• 仕事のこと

デザインセミナー @横浜市 戸塚区役所

  • デザイン講師

2023.3月
私も在住している戸塚区役所の職員の方向けに、デザイン研修をさせていただきました。

役所では職員の方がチラシを作る機会が多いのですが、見やすいチラシの作り方が分からずいつも苦労しているとのこと。

職員の方が作られたチラシをいくつか拝見し、問題点と改善点を考えたり、そもそもデザインとは何か、良いデザインとは?など、“伝える”においてのデザインの基本をはじめ、今後職員の方が悩むことなく見やすいチラシを作れるよう、
簡単な制作のルールなどをお伝えさせていただきました。

30分講習し、1時間実践・添削といったワークショップ形式の研修。

普段人様の前で喋るなんて経験ないので、ドキドキでしたが何とかやり切ることができました。

時間配分考えて原稿見ながら乗り切ろう…と臨んだ割には、意外と喋ることができ、後半は原稿も見てなかったです。
研修といえどやっぱりコミュニケーションなんだなと改めて。

最後にはアンケートもありましたが、
嬉しいことにどの項目も全員“かなり満足”以上に○していただけました。

そして、講師のご相談いただいたきっかけがまた嬉しいのですが…

以前役所の広報誌のコンペに参加した際、そのコンペはフリーランスという理由で落ちたのですが、
デザインは私が最上位採点で「研修頼むならこんな人がいいね」と課内で話ていただけたようで。

普段どのお仕事ももちろん全力で作っていますが、改めて頑張ってて良かったーと思いました。
仕事も人間関係でも真摯に良いもの作っていれば信頼していただけますね。

BACK