• 仕事のこと

小規模事業者持続化補助金を使った広告、承ります

  • 小規模事業者持続化補助金

小規模事業者持続化補助金ご存知ですか?
2023年度版の実施が決定し、3月に公募スケジュールが公開されました。

販路開拓のためのホームページや看板、DM、チラシ、パンフレット制作、ポスティングを活用したプロモーションをはじめ、店舗改装や設備投資に必要な経費を補助してくれる人気の補助金で、毎回5000〜10000社が採択されて補助金が交付されています。

この補助金を使っての制作相談もよくいただくので、
私自身もうちの事業に補助金って使えるのかな?と興味が湧き、
セミナーに行ってきました。

セミナーを受けた感想は、正直申請が思った以上に大変そうだということ…。

私のニーズにそんなに補助金が出ないことと、申請が大変だったことから、
申請もしなかったのですが、
さらっと「補助金が出るので制作したくて…」とご相談いただいていたお客様に改めて尊敬の念!👏です。
大変勉強になりました。

小規模事業者持続化補助金の補助対象事業者になるには、
事業計画書(A4用紙4枚〜8枚程度)を作成して事務局に提出する必要があります。

この事業計画書には

●会社概要
●自社や自社の提供する商品・サービスの強み
●顧客ニーズと市場の動向
●経営方針・目標と今後のプラン
などなど書かないといけないのですが、イメージするだけでも大変ですよね。

しかし、この事業計画書の作成することで、
会社の経営方針や戦略をしっかりと整理することができるようにもなります。
事業の指針が目に見える形でできるので、これだけでも申請する意味はあると思います。

補助金はホームページ制作、チラシ・パンフレット制作・配布等の広報費に利用できますが、
事前にどのくらいの費用がかかるものなのかなど見積りも計画書で示さないといけません。
また、納品期日は決められており採択決定から数ヶ月以内です。

スケジュール通りに制作が進むのか?制作にどのくらいの費用がかかるの?
まず何から作れば良いのかわからない、という場合はいつでもお気軽にご相談ください。
申請前のご相談も大歓迎です♪

BACK