• デザインのこと

横浜市戸塚区のロゴマーク

  • デザインメモ

私の住んでいる横浜市戸塚区のロゴマーク、通る度にいつも良いデザインだな〜と思います。

公式資料によると区の発展をイメージしながら作られたそう。発展への希望が感じられる鳥が羽ばたくようなシルエットと、戸塚の「と」文字をリンクさせたデザイン。シンプルながらも軽やかな印象で気分が明るくなるようなロゴです。

区のマークって他はどんなのだっけ?と思い、横浜市のマークを調べてみました。比べてもやっぱり戸塚区良いですね! 旭区や金沢区も形が綺麗で好きです。逆に港南区や青葉区はちょっと残念。皆さんはどうですか?

公のロゴマークは視認性を大切に、シンプルな要素で情報をいかに伝えられるかなのかなと思います。

住んでる町のロゴが良いと嬉しくなりますね。

出典:横浜市HP
https://www.city.yokohama.lg.jp

BACK