• 仕事のこと

2023 振り返り

今年も一年ありがとうございました。

皆様にとって今年はどんな年でしたでしょうか?

私は「行動あってこそ」を改めて感じたような、一年でした。

今年は下の子が入園したこともあり、より積極的に動いたのですが、
行動したことで得たものたくさんありました。

具体的にはこんなこと。
印象が強かったことをまとめてみましたので、
宜しければこの先も読んでみてください。




戸塚区 広報誌制作コンペに代理店とチームで参加


コンペの結果は総合得点では惜しくも落選するも、デザイン部門では1位の得点獲得。

コンペのプレゼンにも同行したのですが、
その時に私のことを覚えていただき、後日、
区役所から直接ご連絡いただき、
広報デザイン研修の講師を務めることとなりました。

人前で喋るのが得意ではないのでどうなることかと思いましたが、
練習した甲斐もあってか、
喋り出すと原稿にあまり頼ることもなく楽しめました。

約30名程の方にご参加いただけましたが、
アンケート結果は全員に「かなり満足」をいただくことができ一安心。

コンペに参加したことで、思いもよらぬ形のご縁が生まれ、
新しい経験が出来たことも良かったです。




補助金についてのセミナーに参加


お客様でも補助金をご活用した制作をされる方もいるので、
補助金への知識を深める為 & 自分も補助金使えるのかな?といった興味から
小規模事業者持続化補助金のセミナーに参加しました。

そのことをインスタでも発信したことで、
補助金を使った制作のご依頼を新規でいただけたり、
補助金をご検討中の方からのご相談にも必要な事、段取りなどが分かるように。


補助金の知識に関わらずですが、
センスや着眼点など、あらゆることに置いて、
私のインプットがサービスの向上に繋がる。

そんなことを感じるきっかけにもなりました。




横浜中小企業商工会に入会


気にはなっていたものの、
育児とのタイミングもあり今年初めて入会。

新会員交流会に参加しましたが、ここでお会いできるのは今年入会された方たち。
それだけでご縁強く感じましたね。

他にも自分の興味とマッチした
「横浜醸造ワイン・クラフトビールとビジネス」をテーマにした交流会にも参加。

その2回の交流会だけでも有難いご縁があり、
仕事の幅、視点、経営者様方の立ち振る舞い…色々と得るものがありました。




長期契約メニューを作った


単発制作だと、
お客様との接点も単発になってしまいがちなことに寂しさを感じたり、
ブランド作りにまでなかなか貢献できない葛藤が
仕事をしていく中でありました。

その気になっていることをどうしたら解消できるか考え、
今年初めて長期契約メニューを作りました。

有難いことにご契約もいただき、
お客様とも定期的に交流できる楽しさを知りました。

長期でお付き合いすることは、
俯瞰で総合的にブランドを見ることができ、より良いブランド作りをサポートできます。

私がやっていきたいことは、単発の制作ではなくブランド作りだと
強く認識するきっかけにもなりました。




横浜ビジネスエキスパート、まず応募


横浜ビジネスエキスパートとは、
横浜市内の中小企業のデザインに関する課題解決に向け、
相談や助言等を行う専門家のこと。

募集案内をいただいた時は応募を少し悩みもしましたが、
そもそも通るかも分からない。
悩むくらいなら行動と思い、応募したところ、
一次書類審査が通り、二次審査の面接へ進みました。

書類が通ったことだけでも、今まで行ってきた活動が認められたようで嬉しかったです。

面接ではデザインについての考え、実績についてなどの質疑応答ほか、
私のHPやインスタも見ていただいたので、
今まで地道に発信しておいて良かったと思います。

面接結果は1月。
応募したことで自分の活動と向き合うきっかけにもなったので、
結果はどうあれ、応募してみて良かったです。




仕事で初めて胃を痛める…


長年この仕事をしてますが、
今年は胃を痛めるほど、規模の大きな相談ごともあった年でした。

不安や心配は、何をどうして良いかわからない時に感じます。

プレッシャーを払拭するためは、とにかくリサーチ!
お引き受けした以上はまとめあげる!


胃をキリキリさせながらも、どうにか糸口を見つけまとめあげました。

デザイナーって具現化できる能力に長けていると思いますが、
具現化していくためにも、やはり行動は不可欠ですね。

不安の中、悩んでいるだけでは、胃もキリキリしたままだったかと笑




こうして書き出してみると、2023頑張りましたね。

もちろん、嫌な気持ちになったり悔しい思いもしています。
冷静になれば、それも自分の未熟さからくるものでもあると思うので、
そういうことも年々減らしていけるよう、日々精進ですね。

無駄なことなんて一つもない。
悩むくらいなら行動。
シンプルに、実直に。


は、2024も引き続きのmy精神で。

長くなってきましたので、
来年の目標についてはまた改めて書きたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。

BACK