• 仕事のこと

小学5年生にデザインレクチャー

  • デザイン講師

2022.3月
横浜市内の小学5年生の担任の先生からお問合せを頂きました。

授業の一環でマスクケースの正しい捨て方の周知をしたいのですが、
デザインで伝えるの難しさに直面しているとのこと。

普段のお仕事内容とは少し違うご相談内容でしたが、
未来ある子どもたちの為に私の仕事が役に立つのであればこんなに幸せな事はないので、
お引受けさせていただきました。

デザインとはそもそも何かを資料とZOOMでレクチャーした上で、
子どもたちが考えたマスクケースのデザインの添削をさせて頂きました。

添削前
添削
添削後
添削前
添削
添削後

みんな短い期間の中で本当によくがんばってくれて、1回目より2回目が格段に良くなっていました。

我が子は4歳と2歳でしたので、今時の小5とは…?と未知な部分もあったのですが、
みんな素直で癒されましたし、とても可愛くて終始ニマニマしてしまいました。

※個人が特定できない事を条件にzoomのスクリーンショットと掲載の許可を戴いております

小学五年生の生徒たちにマスクケースのデザインをレクチャーするお仕事が完了し数日。
生徒が作ったマスクケースと共に、こんな素敵な冊子が届きました。

もう感動!!

生徒たちにデザインで伝えるということを色々レクチャーさせてもらってましたが、
最後の最後でやっぱり気持ち!気持ちがあれば伝わるし、気持ちがないと何も伝わらない。
という事を改めて生徒たちから気付かされたように感じました。

素敵な経験をどうもありがとうございました。

BACK