• デザインのこと

DAISO ロゴ・リブランディング

  • デザインメモ

最近ロゴ制作のご依頼が多いこともあり、ロゴデザインの参考本をよく見ています。
その中でDAISOのリブランディングとロゴが良かったのでご紹介です。

皆さんご存知、100円ショップのDAISOですがロゴのDAISOの“A”の部分が特徴的ですよね。

これは利用者の生活がアップデートするというコンセプトを元に、
DAISOの“A”を矢印に見立てたデザインだそう。

ロゴだけでなく視覚的に記憶に残るマークを作ることで、
DAISOの持つ楽しさ、ワクワク感、リズム感がより表現できます。

店内レジへの誘導、キービジュアル、レジ袋…
展開したときのイメージまでしっかり考えられてますよね。

過去のロゴから比べると、だいぶスタイリッシュになってます。
カタカナでの表記もやめてますね。
ダイソーが定着してきた証なのでしょう。(以前スタバもマークは文字取りましたしね。)

DAISOもいずれ矢印のマークだけで展開…
あるかもですね!

ロゴは定着度や時代に合わせアップデートすることで、確実にブランド力が上がります。
今までの事業の在り方と、今後目指すところが反映されるから。

時間をかけて丁寧に定着してきたものを、アップデートで事業の想いがより研ぎ澄まされるイメージ。

ロゴリニューアルやリブランディングは、
時代にマッチしなくなった時のほか、事業やブランドを軌道修正、新たに加速していきたい…
そんな時にもおすすめです。

出典:あたらしいロゴとツール展開/発行(株)ビー・エヌ・エヌ
画像引用元:POOL inc.公式HP https://pool-inc.net/works/3891
ロゴマーケット https://logomarket.jp/labo/daiso-logo/

BACK