• デザインのこと

SHOKU ロゴ

  • デザインメモ

夏休み、北海道に行った際に目についたこのロゴが印象的だったのでご紹介です。

「食」の漢字の屋根の部分と「SHOKU」のSとKが合わさったロゴ。
漢字とローマ字が組み合わされていて面白い。

無理やりではなく、しっかりSとKの形が活かされている所も上手いな〜と思いますし、
一目で“しょく”と読める認識性の高さも素晴らしいですよね。

そして、この会社のことを知らなかった私にも、
食に携わる事業だなということがすぐに分かりました。

それって凄いことだと思いませんか?

文章で説明するよりも、
ビジュアルだけで何者なのかどんな事業なのか、
パッと理解させることができるのが、
デザインの良いところですが、
それがしっかり出来ているロゴでした。

調べたら、北海道の飼肥料の提案や食品の卸売を行う商社のようです。

ロゴ画像引用先:株式会社SYOKUSAN HP
http://www.h-syokusan.co.jp

BACK